ブログ

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. ブログ

リンパについてpart2

今日のブログを担当します行村です。

今回はリンパの働きについてお話しします。

 

リンパの働きとは

《排泄機能と免疫機能》

 

 

血液が栄養や酸素を送る役割を持っているのに対し、リンパは体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運搬する役目をになっています。

 毛細血管に入らないほどの老廃物や毒素はリンパ管へと取り込まれ、リンパ液に乗ってリンパ節へと運ばれていきます。

 

リンパ節で老廃物や毒素はろ過され血管へと送られます。そこから腎臓を通って尿となり排出されます。

この一連の流れの中には、文字通りの「排泄機能」と、体を守る「免疫機能」の意味があります。

 

 

カゼをひいたときに、リンパ節が腫れるのは、免疫機能がウイルスなどと闘っているからです。

 

カゼをひくとリンパ節が腫れる場所にはいくつかあります。

 

はっきりと自覚できる場所は首すじです。

 

 首には皮下にリンパ節が多く集まっているので、腫れが出やすい場所ですが、カゼが治ると時間とともに腫れがひいていきます。

 

 季節の変わり目は疲れも出やすいので、しっかりとお風呂で身体を温めてその日の疲れはその日にとってしまいましょうね

そしていつもリンパの流れは滞りなくスムーズであります様に☆✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

なおや鍼灸院の症状について

なおや鍼灸院・整骨院

【住 所】
奈良県橿原市東坊城町210-9
【アクセス】
近鉄南大阪線 坊城駅 南出口すぐ
【診療時間】
【定休日】
休診日は不定休となりますので一度お電話にてご確認ください。
0744-27-1192
0744-27-1192
ご予約・お問い合わせ
Googleでの評価・レビュー
当院を訪れた方々の実際の声、Googleでチェックできます!
どんな感じだったかお気軽にご覧ください!