ブログ

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. ブログ

牛乳を飲むと下痢をする

今日のブログを担当します行村です。

今回は、牛乳を飲むと下痢をするという事についてお話しします。

 

 牛乳を飲むと下痢になる方、お腹がごろごろする方は、「乳糖不耐症」(にゅうとうふたいしょう)という体質である可能性があります。

 

 人によってはお腹の調子が崩れるだけでなく、気分が悪くなったり、お腹の痛みを感じたりします。

 

これは、牛乳に含まれる栄養に乳糖があります。

その乳糖を分解する酵素を持っていないことを、乳糖不耐症と言います。

 

 例を挙げてわかりやすく言えば、お酒が強い・弱いはどこで決まるのか?

 

それは、アルコールを分解する酵素を「持っているか」「持っていないか」で決まります。

 

 牛乳に関しても、乳糖を分解する酵素を持っていれば消化できる。

 

 酵素を持っていなければ分解できない。ということになるのです。

 

 日本人は、この乳糖を分解する酵素を持っている人は、約30%と言われています。

 残りの70%の人は、酵素を持っていないということ事になります。

 

もし、牛乳を飲んでも下痢をせずに快便!という方は、乳糖を分解する酵素を持っている証拠です。

それならば、どんどん牛乳を飲むことをおすすめします。

 

 牛乳がダメな人でも、乳製品をどんどん食べる事をお薦めします!

 

 最後までお読み頂きありがとうございます。

なおや鍼灸院の症状について

なおや鍼灸院・整骨院

【住 所】
奈良県橿原市東坊城町210-9
【アクセス】
近鉄南大阪線 坊城駅 南出口すぐ
【診療時間】
【定休日】
休診日は不定休となりますので一度お電話にてご確認ください。
0744-27-1192
0744-27-1192
ご予約・お問い合わせ
Googleでの評価・レビュー
当院を訪れた方々の実際の声、Googleでチェックできます!
どんな感じだったかお気軽にご覧ください!