ブログ

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. ブログ

足のむくみ2

今日のブログを担当します行村です。

今回は足がむくみやすい理由についてお話しします。

⚫️人の身体で一番むくみやすいのは足ですが、正常な人間におけるむくみの主な原因は「静脈のうっ滞」によるものです。

うっ滞とは、静脈血が滞った状態のことを言います。


⚫️運動不足は足のむくみの原因となります。その理由は2つあり、ひとつは足の筋ポンプ作用が十分に働かないため、足の血液が心臓へと戻らず足にうっ血が起こることです。

もう一つは、運動不足が筋肉の量を減らし筋ポンプ作用の効率が悪くなることです。弱った筋肉で運動をしても、よく発達した筋肉と比較して効率よく足の血液を心臓に戻すことができません。


⚫️生活環境(運動不足や睡眠不足、エアコンなどの冷え、ストレス)や、足を締め付けるような靴、極端にヒールの高い靴なども足のむくみの原因となります。

足はむくみが出やすい場所ですが、その要因は足は心臓から遠いため、足に行った血液は、ふくらはぎの筋肉がポンプ的な役割を担っていて、それが重力に逆らって足の血液を心臓に戻すことを手伝っています。

問題なのは、病気が原因でむくみが起きている時です。

むくみが症状となって現れる病気は意外と多いものですが、むくみが長引きひどいケースや、左右対称でないむくみ(片足だけがむくむなど)の場合、下肢静脈瘤や腎臓や心臓、甲状腺の病気などが関係しているかもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございます。

なおや鍼灸院の症状について

なおや鍼灸院・整骨院

【住 所】
奈良県橿原市東坊城町210-9
【アクセス】
近鉄南大阪線 坊城駅 南出口すぐ
【診療時間】
【定休日】
休診日は不定休となりますので一度お電話にてご確認ください。
0744-27-1192
0744-27-1192
ご予約・お問い合わせ
Googleでの評価・レビュー
当院を訪れた方々の実際の声、Googleでチェックできます!
どんな感じだったかお気軽にご覧ください!