ブログ

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. ブログ

運動の発達と運動能力の獲得

今日のブログを担当します森下です。

 

運動会シーズンが終わりましたが、お子さんが運動が苦手で、どう教えてあげていいか分からず、お困りの方はいらっしゃいませんか?

 

運動神経は遺伝と言われる事もありますが、それが全てではありません。

 特別な訓練をする必要はありませんし、お子さんたちが運動に触れる環境を整えてあげる事で運動能力を獲得する事が出来ます。

 

遊びを通じながら基本的な運動を学習することにより、より複雑な動きも獲得出来る様になります。

 

 特に5歳から8歳頃までは基本的な運動を学習、獲得する時期ですので様々な動きを体験させてあげると8歳から12歳頃までの神経が発達成長する過程で、新たな運動をスムーズに学習出来るようになります。

 

座る、歩く、走る、飛ぶ、跳ねる、回転する、投げる、ぶらさがるなどの基本運動をなるべく多くさせてあげて全身運動を身につけましょう。

 鬼ごっこ、縄跳び、キャッチボール、などの運動や、ジャングルジムや山の登りの様な、足場が凹凸とした場所を歩くことで平衡感覚を身につける遊びをしてみてもいいと思います。

 

楽しく遊びながら運動の苦手意識を克服して運動能力を身につけましょう。

 

次回のブログでは子どもにも分かりやすい走り方についてお話したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

なおや鍼灸院の症状について

なおや鍼灸院・整骨院

【住 所】
奈良県橿原市東坊城町210-9
【アクセス】
近鉄南大阪線 坊城駅 南出口すぐ
【診療時間】
【定休日】
休診日は不定休となりますので一度お電話にてご確認ください。
0744-27-1192
0744-27-1192
ご予約・お問い合わせ
Googleでの評価・レビュー
当院を訪れた方々の実際の声、Googleでチェックできます!
どんな感じだったかお気軽にご覧ください!