夏の疲れを東洋医学的に解説

なぜ、夏の疲れが溜まるの?
東洋医学では、私たちの体の中には「気(き)」と「血(けつ)」というエネルギーが巡っていると考えられています。
夏は暑さから汗をたくさんかき、冷たいものを摂りがちです。
これにより、体の熱を冷まそうと「気」が消耗され、同時に「血」の巡りも悪くなります。
エアコンの冷気も、体を冷やし、「気」や「血」の流れを滞らせる原因になります。
このような状態が続くと、「気」や「血」のバランスが崩れ、自律神経の乱れを引き起こします。これが、夏の終わりから秋にかけて感じる、だるさや食欲不振といった不調の正体なのです。
鍼灸が「気」と「血」を整える
「秋バテ」を解消するには、表面的なだるさを取るだけでなく、体の奥に溜まった夏の疲れを根本から取り除くことが大切です。
鍼灸は、全身に点在するツボを刺激することで、「気」と「血」の巡りをスムーズにし、自律神経のバランスを整えることができます。
-
「気」の補充: 鍼でツボを刺激することで、体内に不足した「気」を補い、元気を取り戻します。だるさや倦怠感の解消に繋がります。
-
「血」の巡り改善: お灸を使って体を温めたり、ツボに鍼を打ったりすることで、全身の血行がよくなります。これにより、冷えが改善され、体の隅々まで栄養が行き渡るようになります。
-
自律神経の調整: 鍼灸は、リラックス効果が高く、緊張した心身をほぐすことで、自律神経のバランスを整えます。不眠やイライラの改善にも役立ちます。
◆まとめ◆
秋バテを鍼灸で乗り切ろう
夏の疲れは、知らず知らずのうちに体に溜まっていきます。
「気」や「血」のバランスを整えることは、
秋を元気に過ごすための大切な鍵です。
天王寺で美容鍼や整体を提供しているなおや鍼灸院・整体院では、
お一人おひとりの不調に合わせて、
夏の疲れを根本から取り除く施術をご提案しています。
だるい、重い、やる気が出ない…
そんな秋バテのサインを感じたら、ぜひ一度ご相談ください。
鍼灸で心と体をリフレッシュして、食欲の秋、スポーツの秋を楽しみましょう!
ご予約・お問い合わせは、お電話やLINEからお気軽にどうぞ☆
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
なおや鍼灸院・整体院 天王寺駅近/土日祝営業/1日8名様限定
この道20年以上13万回以上の施術経験をもつ 鍼灸師開発オリジナル手技で
あなたのお悩みに寄り添います
大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-34 LaCASA天王寺801号
定休日水曜 9時〜21時 (日・祝 9時〜16時30分)
予約はLINEまたはお電話にて06-4400-5518 JR天王寺駅より徒歩2分半〜3分
最新情報•予約状況はLINEで更新中
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
#天王寺から一番近い鍼灸整体院 #整体 #鍼灸 #天王寺♯秋のバテ♯今日は何の日