正座もちゃんとしたらしびれない
正座について
正座と聞けば「足がしびれる」「足の形が悪くなる」「ひざが痛くなる」「子供の足が伸びない」といったことがまことしやかに広まり、「正座はどうしても必要な時以外はしない方がいい」という考え方が一般的になっています。
なかでも、「正座をすると足が短くなる」というお話は耳にした事があるのではないでしょうか。
だから、子どもには正座をさせない親御さんもいる、と聞いたことがあります。
更に今は若い人たちの体型が変わってきています。
ひと昔前に比べると、手脚が長くてスラリとしたモデル体型の人が増えてきましたよね。
その理由として、「昔は正座をしていたから足が短かったけど、今は椅子の生活になったから足も長くなり身長も伸びた」という理由を挙げる方も多いようです。
果たしてそれは本当なのでしょうか?
まず、今の子どもたちは足だけが長くなったわけではありません。
日本人の小学6年生男子の平均身長を調べてみたところ、
1950年代で134.5cm、
1980年代で142.8cm、
2010年で145.0cmでした。
つまり、最初が祖父世代、真ん中が親世代、最後が子どもの世代だと考えれば、ひと世代ごとに身長は伸びているのです。
実は、これは食生活の変化が第一の理由です。
栄養状態が大幅に改善されたことによって、身長も伸びたというわけです。
「欧米人の足が長いのは、正座をしない生活だから」という声もありますがそちらも、間違いです。ですから、「子どもの足が短くなるといけないから、正座はなるべくさせない」という心配は要りません。むしろ、子供の頃から正座をしていた方がスタイルはよくなりますよ。それにちゃんとした正座をすればしびれることもありません。ですがその【ちゃんとした正座】は実はめちゃくちゃ難しいのです。私はまだ修行中です…。
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
なおや鍼灸院・整体院 天王寺駅近/土日祝営業/1日8名様限定
この道21年13万回の施術経験をもつ 鍼灸師開発オリジナル手技【3つの新感覚整体】で
あなたのお悩みに寄り添います
大阪府大阪市天王寺区南河堀町9-34 LaCASA天王寺801号
定休日水曜 9時〜21時 (日・祝 9時〜16時30分)
予約はLINEまたはお電話にて06-4400-5518 JR天王寺駅より徒歩2分半〜3分
最新情報•予約状況はLINEで更新中
✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼
#新感覚整体 #整体 #鍼灸 #自律神経 #天王寺♯正座♯足がしびれる